文系出身SEのくねくね道

文系SEのアラサーが、文系SEの視点からSE職について綴っていきます。就活、転職、SEの恋愛事情など発信中!

自己紹介

初めまして、ハルカと申します。

私はSE(システムエンジニア)として働いています。

…と自己紹介すると、「理系出身なんだね」といつも言われますが、

私は、文系出身のSEなんです。

高校時代は文系クラス、大学・大学院では心理学を学び、プログラムなんて組んだことのない学生でした。



それでもSEとして約6年間ではありますが、
なんとか仕事ができています(現在進行中)。

とはいえ、簡単に仕事が出来ているわけでもなく、「SEなんてもう嫌だ!ついていけないよ!」なんて思ったことも多々あります。

転職活動をしたりもしながら、でもITを続けた方がいいのかな~なんて悩み中です。

このブログでは、このような私の経験を踏まえて以下のことを書いていきます。

・文系なのにどうしてSEを選択したのか
・どんな就職活動をしたのか
・どんな仕事をしているのか
・SEになって良かった/苦労していることはなにか
・SEってどんな人がいるのか
・SEからの転職はどうなのか
・未経験からSEに転職するには
・SEの恋愛事情

などなど


「文系だけどSEという仕事に興味がある!」
「文系出身でSEを志望するのが不安だ…」
「手に職付けたいから未経験だけどSEになりたい!」
といった学生さんや転職希望の社会人の方の参考になるよう、SEとして働くことはどういうことかをお伝えしていきたいです。

また、
「文系出身でSEになったものの行き詰まっている」
「ついていけないし辞めた方がいいのではないか」
「いっそのこと転職したいけどどうなんだろう」
といったSEさんにも読んでいただけると嬉しいです。
(そして情報共有などできればなお嬉しい。)


どうぞよろしくお願いします^^


※注意※
本ブログは私自身の経験に基づいて発信いたします。
そのため、内容に偏りがある場合もございます。
(SEは本当に色んな仕事があり、
また、企業/部署によって全然風土が異なるため、
一般的なお話ができない場合が多いからです。)
あくまで一つの意見として参考にしていただければと思います。


スポンサーリンク