文系出身SEのくねくね道

文系SEのアラサーが、文系SEの視点からSE職について綴っていきます。就活、転職、SEの恋愛事情など発信中!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「AI(人工知能)まるわかり」は初心者でも読みやすい

AIを勉強してみようか ITに興味がないのにSEを6年続けています。 最近ようやくAIに関して勉強してみようかという気持ちになりました。(遅すぎる・・・)私のチームでもAIの話は出たりするので、今後に備えて知識の基礎固めをしたいところ。 ネットで情報収集…

SEって忙しいの?3Kってホント?実は忙しくない?

SEは3Kってほんと? SEという職種は3Kであるとよく言われます。つまり「キツい、キビシイ、帰れない」。私は自分がSEであることを周りに伝えるといまだに言われます。「えー!SEってすっごく忙しいんじゃないの?」そう言われてしまうと、こっちは”うっ”と詰…

文系SEが就活中に受けた他の業界は?就活の始まりから内定までの流れ

人事の方とお肉を一緒に食べることで、打ち解けた雰囲気で、企業研究をすることができる 文系かSEを選択するまで 文系からシステムエンジニアになりましたが、就活中はSE職しか受けていなかった訳ではありません。割合で言うとこんな感じ。IT業界:他業界=6…

女性のSEで得したこと!女性でもSEとして活躍できる!

女性のSEはまだまだ少ない 女性のSEって増えてきてはいるものの、 まだまだ数は少ないですよね。 私の周りもほとんど男性です。入ってくる新人も、女性がいない代もあったりします。ちなみに私の会社には営業もいますが、営業は男女半々くらいいます。 なの…

SEの仕事が変化している?今後求められるSEの仕事とは?

お客様の業務の効率化が大事? 私がまだ就活をしていた頃のインターンシップや説明会では、 SEの仕事とは、 お客様の業務を効率良くするためにシステムを提案・提供することだと説明を受けていました。 私が受けていた企業の形態が、ほぼB to Bだったため、…

文系女子でもSEとしてやっていけるのか?

文系 SE 「女子」 検索キーワードを見ていると、「文系」「SE」「女子」というワードをよく見かけます。「文系」「SE」は分かります。このブログのタイトルでもありますしね。でも「女子」というワード。女子でもSEになれるか気になるものなのでしょうか?も…

文系SEの強みは何?コミュニケーション力?それとも・・・

IT分野で理系に負けない文系の強みとは コミュニケーション力です!…と、入社する前は思ってました。実際人事の話を聞いた時も、文系はコミュニケーションに長けている、とおっしゃっていました。お客様先に行って、要望を聞き出すのがうまいとか、人と関わ…

SEになるために就職活動で準備すること

就職活動で面接中に感じたことは、SEになるのに文系理系は関係ないということです。人事は、なぜ文系なのにSEを目指してるの?とは聞いてきませんし、多分思ってもないです。それくらい、文系出身者がSEになることは普通のことなんですよね。と、周りにいく…

文系なのになぜSEを志望したのか?志望動機は?

SE(システムエンジニア)に興味を持ったきっかけ 文系出身だと、SE職の人に出会える機会が少ないですよね。 私が初めてSE職の人に出会ったのは、就活エキスポでした。 そこでSE職に興味を持ちました。 興味を持ったのには理由があります。それは…

自己紹介

初めまして、ハルカと申します。私はSE(システムエンジニア)として働いています。…と自己紹介すると、「理系出身なんだね」といつも言われますが、私は、文系出身のSEなんです。高校時代は文系クラス、大学・大学院では心理学を学び、プログラムなんて組んだ…