文系出身SEのくねくね道

文系SEのアラサーが、文系SEの視点からSE職について綴っていきます。就活、転職、SEの恋愛事情など発信中!

SEを辞めました ーなぜSEを辞めたのか紹介しますー

なぜSEを辞めたのか

タイトル通り、SEを辞めました。 SEを辞めてからしばらく経ちました。このサイトの更新も疎かになってましたね。

SEを辞めただなんて書いたらこのサイトの存在意義がなくなるのではと思ったりしましたが、参考になるかもしれないと思ったので書くことにしました。

では、なぜSEを辞めたか、ということですが、大きく三つあります。

①目標を達成したから

②満足したから

③挑戦したいことを見つけたから

①目標を達成したから

私はSEとして働いて3年目くらいに決めたことがあります。

それは 応用情報技術者試験が受かるまで絶対にSEは辞めない ということです。

私はSEとしてのスキルに自信がありませんでした。

でも転職するとなると、ITを武器にすることしかその時の自分には術がありませんでした。やりたいこともその時はなかったので。

そんな私が持っているITの資格といえば、基本情報技術者試験のみ。

こんな状態で転職しても、「あなた何してたの?」状態だなぁと感じ、せめて応用情報技術者試験までは取得しようと決めました。

そしてこちらの記事「応用情報技術者試験に落ちたら・・・恥ずかしいことではない!次合格するにはどうすればよいか。」にもありますが、無事に4回目の挑戦で合格となり、目標を達成することができました。

②満足したから

応用情報技術者試験に合格するまでSEは辞めない!と決めていた私。

とはいえ、合格したら絶対SEを辞める!と決めていたわけではなく、むしろ合格したらLPIC受けようかなぁとか、ネットワークスペシャリスト受けようかなぁなんて思ってました。

実際、合格してからしばらくはLPICを勉強していました。

そんな時、仕事では、自分が持っていた仕事を前々から後輩に教え込んでいたのですが、それがようやく終わり、私の仕事を全て後輩が出来るようになったのです。

私もチーム内で新しい仕事を見つけて取り組もうと思っていたのですが、たまたまちょうどいい仕事がなく、暇な時間が出来、お勉強したりしていました。

そしてちょうどそんな時に、なかなか新人が入らないうちのチームに新人さんが入ってきたのです。

あれ?これ世代交代してもいんじゃない?というかこれがタイミングってやつ?そもそもなんか全てやり切った感があるし!

と思ったのです。

なんか、SEとして、自分ができる限界はココだったんじゃないか、と思ったんですね。

スポンサーリンク

③挑戦したいことを見つけたから

そしてそして、そんなタイミングと共に、やってみたいことも見つけていました。

仕事をこなす中で、ある仕事をすることが自分の楽しみになっていました。

それは「話す仕事」です。

セミナーや研修会などで人前で話す仕事が大好きでした。

ラッキーなことにそういうことが苦手な先輩が多かったので、そういう仕事は私に回して貰っていました。

話す仕事をする中で、自分の人生を振り返ってみると、人生のどんな段階においても発表することが好きだったなぁと気づいたのです。

だったら、話す能力をもっと伸ばしたい。

でも今の仕事は話す仕事が沢山あるわけではない。

だから少なくとも今の部署からは離れないといけないと思ったのです。

SEを辞めた後の仕事

そんな3つの理由から、SEを辞めました。

SEを辞めることにおいて、会社そのものを辞めることを考えましたが、その時携わっていた業界・業種は嫌いではなかったので、会社を辞めるのはまだ早いのかなぁと思いました。

そこで、今まで培った経験も活かせてもう少し人と関われる部署に異動願いを出し、無事に異動させていただきました。

もし異動できなかったら会社は辞めるつもりでした。

こんなにすんなり異動出来ると思ってなかったので、これが自分の運命だったのではと思ってるくらいです。

SEを辞めて異動した感想としては、「異動して良かった!」です。

SEの仕事よりは自分がやりたかったことをやれているし、ITが分からなくて苦労して辛いと思っていた時よりはまだ仕事内容が分かるのですごくやりやすいです。(もちろん一からなので分からないことも沢山あります。)

SEの仕事を自分がやれるところまではやりきった!という気持ちがあるので、清々しいですね。

今後どうする

無事異動出来たわけですが、それでもやりたいことに少し近づいただけで、もっとガッツリやりたいなぁという野望はあります。

なので、しばらくはここで働きますが将来的にはどうかなぁといったところです。

ただ今の部署ではやりきった感がもちろんまだないので、それが得られるまでは辞めないかもなぁといった感じですね。

SEを辞めたいと思っている人の参考にはならないかもしれませんが、実際にSEを辞めた例として書かせていただきました。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク