文系出身SEのくねくね道

文系SEのアラサーが、文系SEの視点からSE職について綴っていきます。就活、転職、SEの恋愛事情など発信中!

20代、未経験でSE・プログラマーへ転職するには?準備しておくことは?

未経験からSE・プログラマーを目指す!

この記事は未経験からSEやプログラマーになりたい人のために、

・未経験からIT業界(SE・プログラマー)へ転職するために必要な前提条件とは
・未経験からIT業界(SE・プログラマー)へ転職するために必要な準備とは

について書いていきます!

この記事を読んでいるということは、

今の仕事をずっとやっていくのか・・・?

手に職がつけられる仕事がしたいなぁ

そう思って調べているのですよね?

今の業種ではない他の業種、未経験の業種への転職を望む人は多いと思います。

その転職先の一つとしてSEやプログラマーを考えている人も多いでしょう。
SE・プログラマーと言えば、手に職つくイメージがありますし、求人も多いです。

しかも、「未経験歓迎!」と謳っている企業もたくさんありますよね。

とはいえ、本当に未経験でも大丈夫なの?と疑問に思いませんか?

手に職つく仕事のはずなのに未経験歓迎とは・・・?

未経験歓迎とはいえ、歓迎されるために必要な条件があります。

スポンサーリンク


未経験からSE・プログラマーになるために必要な条件

20代であること

あなたがもし、本当にIT業界未経験で、プログラミングなんて全くやったことがなくて、IT知識も十分でないなら、

申し訳ないですが20代であることが前提条件です。

全く経験がないなら、企業も研修を受けさせる必要がありますし、仕事を覚えてもらっていく必要があります。

人によっては仕事が出来るようになるまで時間がかかるでしょう。

教えることに時間をかける必要があります。

そう考えると、30代で未経験からSEやプログラマーを目指すのは厳しいです。
30代だけどどうしてもなりたい!という人は、未経験からSE・プログラマーになるために必要な準備を読んで20代の人より努力をしてください。

そして、自分が使える人材であるとアピールできるようになりましょう。

IT技術に興味がある

いくら手に職つく仕事がしたいからと言って、ITに興味がないのであれば、SE・プログラマーは目指さない方が良いです。

IT業界は日々進化する業界です。
知識を1回蓄えてしまえば終わり、という業界ではありません。
新しい技術が出るために勉強し直しなんです。
新技術をキャッチし続けないといけないんです。


IT業界の最新動向、最新技術に興味がない人は、せっかく転職できても周りに取り残される確率が高まります。

逆に、最新技術やITに関して日ごろから興味を示している人であれば、SEやプログラマーへ転職してもやっていけるでしょう。

未経験からSE・プログラマーになるのに必要な準備

もしあなたがSE・プログラマーが未経験で転職したいのであれば、転職活動をする前に必ずしなければならないことがあります。

それは、
SE・プログラマーの勉強をしておくことです。

未経験なのに勉強なんてできるの?

と思うかもしれません。

でも未経験のまま就職したにも関わらず、SEやプログラマーの仕事が合わなくて辞めてしまうことになったら、自分にとっても会社にとっても良くないですよね。

それに、勉強をしていない未経験者をわざわざ雇おうと思う企業はほとんどないでしょう。(すっごく人が足りなくて困っている企業ならあり得ますが・・・)

やる気だけはあるけど行動に移せないような人なんて怖くて雇えないですよね。

本当にSEやプログラマーに転職したいと考えているなら、転職前から勉強を始めましょう。
そして、勉強していることを面接等できっちりアピールできるようにしておきましょう。

とはいえ、未経験者なら何から勉強していいかわかりませんよね。

どんな勉強をすればよいか、2つに分けられると思います。

独学で資格を取得する

自分がどのような仕事をしたいか決めている場合(インフラエンジニアになりたい、プログラマーになりたいなど)、その目標に合う資格を取得しましょう。
もしくは、自分が受けようとしている会社を調べて、資格手当が出ている場合はその資格を受けてみましょう。

とはいえ、未経験の場合は勉強することさえ難しかったりします。

まず資格取得が難しいのであれば、資格の本を購入して勉強はしておきましょう。
勉強さえしていればアピールになる場合があります(ただし20代前半から中盤まで)。

何もしないよりは、勉強をしておき、「IT業界で働きたい」という気持ちが、やる気だけではなく行動も伴っているということを主張できるようにしておきましょう。

本当に未経験者で、自分がIT業界でやっていけるかを知りたい場合には、ITパスポートや基本情報の勉強をしてみてください。
勉強をしてみて、これなら大丈夫そう!と思えれば、IT業界でも働いていけるでしょう。

【おすすめ記事】
ITパスポートは役に立つのか?文系はまずITパスポートから取得しよう!

文系SEの取得資格(入社5年目冬)

オンライン講座を受講する・スクールに通う

無料でプログラミングの勉強ができるようなオンライン講座をよく見かけますが、IT、プログラミング初心者には私はお勧めしません。
分からないところを自分で解決できなかったりするからです。

プログラミングなんかは、やっぱり教えてもらう必要があると思っています。

そのため、オンライン講座かスクールに通う必要があります。

オンライン講座でもおすすめのサイトはありますが、もし本当にSE・プログラマーへ未経験で転職したいのであれば、無料で勉強ができて就職支援をしてくれる企業も多くあります。

その中でもお勧めなのが、こちらです。
↓↓↓↓
【未経験からプログラマ】完全無料であなたの就職をサポート

こちらは、年間300人を輩出する【完全無料IT研修&就活塾 ProEngineer】です。

未経験から正社員のITエンジニアとして働きたい方向けの無料カリキュラムとなっており、30歳までの方であれば、職歴、学歴は一切問わないようです。
PCの事前知識もいりません。PCの基礎から勉強させてくれます。

授業形式は対面で、しっかりと理解できるまで親身になって教えてくださります。
通う必要がありますので、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の方に限られます。

この研修期間を経て、就職活動までサポートしてくれるんです!
ITエンジニア就職一筋で10年以上の実績があり、現在保有求人数は3500件。
1人ひとりの受講生にアドバイザーが専任でつき、マンツーマンで就活をサポートしてくれます!
エントリーシート指導や模擬面接もおこなってくれます。

結果として、『就職率は96.2%』!!
ほとんど就職できているのがすごい・・・!

受講期間は1か月~3か月なので、転職するまでの期間としてはピッタリ。

紹介企業も”楽天”や”サイバーエージェントグループ”など優良企業も数多くあるようです。

本当にSE・プログラマーを目指しているならお勧めの企業です!

登録は30秒で簡単にできるので悩んでいる人は気軽に申し込んでみてくださいね。
↓↓↓↓
【未経験からプログラマ】完全無料であなたの就職をサポート

***************

「30代からSEの勉強を始めたい」「転職というよりはまずプログラミングの勉強がしたい」方には、こちらの記事もおすすめです。
SEはプログラミングができないとダメ!?文系出身SEはどう勉強したらいいの?