文系出身SEのくねくね道

文系SEのアラサーが、文系SEの視点からSE職について綴っていきます。就活、転職、SEの恋愛事情など発信中!

SEを辞めました ーなぜSEを辞めたのか紹介しますー

なぜSEを辞めたのか タイトル通り、SEを辞めました。 SEを辞めてからしばらく経ちました。このサイトの更新も疎かになってましたね。 SEを辞めただなんて書いたらこのサイトの存在意義がなくなるのではと思ったりしましたが、参考になるかもしれないと思った…

システムエンジニア志望のエントリーシート(ES)はどんなパターンが多い?文系から目指すときの注意点は?

システムエンジニアのエントリーシートとは? 就活する人が避けては通れないのがエントリーシートです。 どこかの企業に入社したい!という人は必ずエントリーシート、もしくは履歴書を書かなければなりません。喋ることが得意な人は、逆にエントリーシート…

社会で突きつけられる「男女差」の意識

「男女差」を意識しなかった学生時代 システムエンジニアはまだまだ男性の方が多いため、女性のシステムエンジニアは必然的に男性に囲まれて仕事をすることになります。女性よりも男性の人数が多い職場の場合に共通するのですが、私は入社してある状況に驚い…

【効率的に就活】合同説明会に行く時間がないなら「ねっとで合説」

合同説明会に行く時間がない! 今回は、たまたまお役に立ちそうなサイトを見つけましたのでご紹介します!就職活動中って、色んなところに説明会に行ったりするので、スケジューリングが大変ですよね。 私も、合同説明会や企業の説明会に行きたくても、他の…

新人の文系システムエンジニアを育成するために大事なこと。後輩に入ってきたら?

理系システムエンジニアと文系システムエンジニアでは育成方法が違う 毎年新入社員が入社して、誰かが必ず任される新人教育。 早いところでは入社と同時に新人が配属され、約9ヶ月が経ちました。新人の育成に頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか?…

新人のうちは言われたことだけをやってもいいが、教わるのが当然だと思わないこと

新人は分からないことだらけ 良い大学を出て、自分ならバリバリ仕事が出来るはず!と思って入社したら全然仕事が出来なかったなんてギャップを感じたことのある人は少なくないはず。そう、最初はみんな何も分からないのです。「最近の新人は言われたことしか…

検索能力が低いSEは絶対どこかでつまづく

できるSEは検索が上手い この人仕事できるな~というSEは、検索する能力が高いです。SEの仕事の中には、最新技術をキャッチしないと解決しない仕事があったりします。 例えば、最新技術を自分たちのシステムに組み込んだらどうなるのか検証することがありま…

文系でもSEにはなれるけどIT業界は「合うか合わないか」が大事

確かに文系出身でもSEにはなれるけど 私はこのサイトで、一貫して”文系でもSEになれる”と主張しています。 「SEに興味はあるけど文系だし・・・」という人の背中を押せればと思っているんです。 SEの仕事は必ずしも理系職の仕事ばかりではないのに、文系だか…

何が分からないかが分からない?切り分けできていますか?

分かった?と聞かれても 入社してしばらくすると、私の下にも新人が入ってきます。理系出身のSEもいますし、文系出身のSEもいます。私が教育することもあるので、業務について説明したりします。そこで「分かった?」と聞くと、大抵の後輩は、「分かりました…

応用情報技術者試験に落ちたら・・・恥ずかしいことではない!次合格するにはどうすればよいか。

応用情報に落ちたら 応用情報技術者試験を頑張って勉強して、受けたにもかかわらず落ちてしまった・・・ 本当にショックですよね。 特に文系からシステムエンジニアになられた方は「向いてないかも・・・」と思うかもしれません。(というか私がそうだった)で…

“営業職が向いてないからSE“安易に目指すのは危険

システムエンジニア(SE)だってお客様とやり取りする 営業できるほど対人関係が得意じゃないから、技術職っぽいしSE目指してみようかなと思ったことはありませんか?確かにシステムエンジニアは社内でずーっとプログラミングしていて、あまり人と話さないイメ…

パソコンが出来なくてもSEになれるのか?

文系の皆さま、パソコンは得意ですか? パソコンが得意ならこのページを開いてないと思います。 文系からSEを志す人の質問でよく見かけるのが、「パソコンに詳しくなくてもSEになれますか?」というものです。SEになれるかなれないかで言えば、なれます!間…

SEに向いてる人、向いてない人ってどんな人?

SEは文理不問の仕事である 就職活動をしていると必ず目にする職業が“SE(システムエンジニア)“なんじゃないかと思います。 SEの仕事は、文理不問と記載されているところがほとんどです。 SEは理系のような仕事のように思えますが、文系でもSEになれます。 実…

ITパスポートは役に立つのか?文系はまずITパスポートから取得しよう!

文系からSEを目指すかどうかを判断するには 「SEになるために就職活動で準備すること」では、もし文系からSEになることを考えているのであれば、基本情報技術者試験の問題を読んでみてくださいという内容のことを書きました。 実際私も、ある面接官から言わ…

SEはプログラミングができないとダメ!?文系出身SEはどう勉強したらいいの?

SEってプログラムが組めないとダメ!? SEというと「プログラミング」ができる、というイメージがありますよね。 私も実際、そのようなイメージで入社しました。 そして、仕事していればそのうちキーボードをカチャカチャ言わせながら色んなシステムを作れる…

20代、未経験でSE・プログラマーへ転職するには?準備しておくことは?

未経験からSE・プログラマーを目指す! この記事は未経験からSEやプログラマーになりたい人のために、・未経験からIT業界(SE・プログラマー)へ転職するために必要な前提条件とは ・未経験からIT業界(SE・プログラマー)へ転職するために必要な準備とはについ…

文系からSEを目指すなら、人が大好きじゃないとやってけない

SEになれば人と話さなくて良い? SEというと、「技術職だから人と話さなくて良さそう」というイメージを持っている人も多いと思います。実際、お客さまとほとんど話さないような、開発部のような部署に配属されれば確かに話す機会は減ると思います。とはいえ…

SEの彼女が欲しい!女性SEをゲットするには

SEの彼女が欲しい! ・・・なんて積極的に思っている人はいるのだろうか?と半信半疑で書いています。「頭いい女性が好き。」「知的な女性とお付き合いしたい。」という声を聞いたことはありますが、その中にSE(システムエンジニア)は入っていないことの方…

SEは結婚できない?付き合ってるその彼女、絶対離さないで!!

SEは忙しすぎて結婚できない? SEは忙しすぎて結婚できないのではないか?という話をよく聞きます。確かにSEは忙しくて出会いを逃してしまうことがあります。合コンの予定だったのにお客様の呼び出しがあって行けなくなったり、 そもそも平日は残業ばかりで…

女性のSEは家庭と仕事を両立できているのか?

女性がSEとして働く 「SEって忙しそうだし、男性の職業じゃないの?」SEといえばこのようなイメージが多いと思います。 ですが実際にはSEとして働く女性はたくさんいます。もちろん男性の方が圧倒的に多いですが。文系だけど職業としてSEを視野に入れている…

【書評】「AI(人工知能)まるわかり」は初心者でも読みやすい

AIを勉強してみようか ITに興味がないのにSEを6年続けています。 最近ようやくAIに関して勉強してみようかという気持ちになりました。(遅すぎる・・・)私のチームでもAIの話は出たりするので、今後に備えて知識の基礎固めをしたいところ。 ネットで情報収集…

SEって忙しいの?3Kってホント?実は忙しくない?

SEは3Kってほんと? SEという職種は3Kであるとよく言われます。つまり「キツい、キビシイ、帰れない」。私は自分がSEであることを周りに伝えるといまだに言われます。「えー!SEってすっごく忙しいんじゃないの?」そう言われてしまうと、こっちは”うっ”と詰…

文系SEが就活中に受けた他の業界は?就活の始まりから内定までの流れ

人事の方とお肉を一緒に食べることで、打ち解けた雰囲気で、企業研究をすることができる 文系かSEを選択するまで 文系からシステムエンジニアになりましたが、就活中はSE職しか受けていなかった訳ではありません。割合で言うとこんな感じ。IT業界:他業界=6…

女性のSEで得したこと!女性でもSEとして活躍できる!

女性のSEはまだまだ少ない 女性のSEって増えてきてはいるものの、 まだまだ数は少ないですよね。 私の周りもほとんど男性です。入ってくる新人も、女性がいない代もあったりします。ちなみに私の会社には営業もいますが、営業は男女半々くらいいます。 なの…

SEの仕事が変化している?今後求められるSEの仕事とは?

お客様の業務の効率化が大事? 私がまだ就活をしていた頃のインターンシップや説明会では、 SEの仕事とは、 お客様の業務を効率良くするためにシステムを提案・提供することだと説明を受けていました。 私が受けていた企業の形態が、ほぼB to Bだったため、…

文系女子でもSEとしてやっていけるのか?

文系 SE 「女子」 検索キーワードを見ていると、「文系」「SE」「女子」というワードをよく見かけます。「文系」「SE」は分かります。このブログのタイトルでもありますしね。でも「女子」というワード。女子でもSEになれるか気になるものなのでしょうか?も…

文系SEの強みは何?コミュニケーション力?それとも・・・

IT分野で理系に負けない文系の強みとは コミュニケーション力です!…と、入社する前は思ってました。実際人事の話を聞いた時も、文系はコミュニケーションに長けている、とおっしゃっていました。お客様先に行って、要望を聞き出すのがうまいとか、人と関わ…

SEになるために就職活動で準備すること

就職活動で面接中に感じたことは、SEになるのに文系理系は関係ないということです。人事は、なぜ文系なのにSEを目指してるの?とは聞いてきませんし、多分思ってもないです。それくらい、文系出身者がSEになることは普通のことなんですよね。と、周りにいく…

文系なのになぜSEを志望したのか?志望動機は?

SE(システムエンジニア)に興味を持ったきっかけ 文系出身だと、SE職の人に出会える機会が少ないですよね。 私が初めてSE職の人に出会ったのは、就活エキスポでした。 そこでSE職に興味を持ちました。 興味を持ったのには理由があります。それは…

自己紹介

初めまして、ハルカと申します。私はSE(システムエンジニア)として働いています。…と自己紹介すると、「理系出身なんだね」といつも言われますが、私は、文系出身のSEなんです。高校時代は文系クラス、大学・大学院では心理学を学び、プログラムなんて組んだ…