文系出身SEのくねくね道

文系SEのアラサーが、文系SEの視点からSE職について綴っていきます。就活、転職、SEの恋愛事情など発信中!

パソコンが出来なくてもSEになれるのか?

文系の皆さま、パソコンは得意ですか?

パソコンが得意ならこのページを開いてないと思います。
文系からSEを志す人の質問でよく見かけるのが、「パソコンに詳しくなくてもSEになれますか?」というものです。

SEになれるかなれないかで言えば、なれます!間違いなく!

私も、入社したときパソコンに詳しくありませんでした。
正直に言うと、入社前はある程度出来ると思ってたんです、恥ずかしながら。ふたを開けてみると全然分かってませんでした。

配属されたときのエピソードが今でも忘れられません。
私は入社して、研修を受けたあとに正式に部署に配属されました。パソコンを設定するために、先輩に最初に最初に言われたのが、

エクスプローラー開いて」

でした。

え、その言葉がどうした?

って感じですか?

私はこのエクスプローラーと言う言葉を知らなかったのです。
正直に分からないですと答えましたが、先輩はきっと「ヤバいやつが来た」と思ったことでしょう。
パソコンの基本的な用語を知らないと、話が出来ないですもんね。

でもそんな私でも、ちゃんとパソコンを使って仕事が出来ています。使わないと仕事になりませんしね。

入社前からパソコンに詳しい必要はないです。
仕事をしていれば自然にパソコンのことは覚えていきます。

入社前に勉強しておくとあとが楽

とはいえ、「じゃあ入社まで何もしなくっていいや~」という訳ではないです。

パソコンの基本用語が分かっていないと、周りに迷惑をかけます。
先輩から指示があっても、パソコン用語が分からないと、まずは調べるところから始めなくてはならなくなります。
するとどんどん仕事が遅れていきます。

また、入社直後に研修がある企業も多いと思いますが、周りの同期は理系が多いでしょう。
一緒に研修を受けてても置いてけぼりになってしまいます。
せっかくプログラミングを学ぼうと思っても、パソコンの用語が分かっていないとプログラミングを学ぶどころではありません。

パソコンの用語を気にせずに、なんとなくパソコンを触ってきた人も多いのではないでしょうか?

せめて、入社までにパソコンの基本用語は押さえておいてください。
また、もし、入社してからパソコンが苦手だった、ということに気づいたなら、今からでもすぐに勉強してください。

おすすめのパソコン入門書を挙げておきます。

スポンサーリンク



パソコン超初心者向けお勧め本

Windows7なら

今時、新入社員にWindows7を与えている企業はないと思います。
ですが、家のPCがWindows7であるなら、取っつきやすさから考えて、ひとまずWindows7で勉強しても良いのではないでしょうか。

>【中古】 たくさがわ先生が教えるパソコン超入門の本 Windows 7対応 /たくさがわつねあき【著】 【中古】afb

本の半分が漫画で構成されていて、楽しく気兼ねなくパソコンの勉強ができます。
「デスクトップって何?」という超初心者さんにお勧めです。
パソコンの各部の名称や電源の入れ方、右クリックなど、パソコンが苦手な人でも分かりやすく説明されています。

電源の入れ方なんてさすがに分るよー!と思った方。

パソコンが得意だと思える人ならともかく、パソコンが苦手だと自覚してこの記事を読んでいる人は、電源の入れ方を侮らない方がいいと思います。
私もかつて、デスクトップ型パソコンを久しぶりに触ったがためにどこが電源か分からなかったことがあります。。。(それは23歳くらいの時でした・・・)

パソコンが苦手だと思っているなら、きちんと基礎から学びましょうね。

たくさがわ先生が教えるパソコン超入門の本 Windows 7対応

Windows8/8.1なら

>たくさがわ先生が教えるパソコン超入門 [ たくさがわつねあき ]

たくさがわ先生、Windows8/8.1も出版してます。
やっぱり漫画で分かりやすく丁寧に説明されているので、初心者でも取っつきやすいです。
漫画なら苦手なパソコンのことだって、サクサク読めますよね。

たくさがわ先生が教えるパソコン超入門 Windows8/8.1対応版

Windows10なら

>初心者のためのパソコン入門 Windows 10対応

たくさがわ先生、Windows10は出してなかった。。。
でも!こちらもお勧めです!
漫画ではないですが、初心者に向けて基本用語などを分かりやすく説明してくれています。
富士通エフ・オー・エム株式会社という富士通の関連会社が出版しているので、内容としても信頼できます。
とてもお勧めですよ!

初心者のためのパソコン入門 Windows 10対応

番外編・もう少し詳しく知りたいなら

これまで挙げた、初心者向けの解説書では物足りない、もう少しだけパソコンに詳しいくなりたい・・・!という人にもおすすめ本を挙げます。

>コンピューター&テクノロジー解体新書 [ ロン・ホワイト ]

パソコンの内部まで知りたいときはこの本で勉強しましょう!
SEはパソコンを解体して改造して・・・という仕事ではありませんが、パソコンの性能などを考えてお客様へのシステムを提案していきます。
その上でパソコンの内部を勉強しておくことはとても重要なんです。
この本はわかりやすいイラストと丁寧な説明で、パソコンが苦手な人でもとても取っつきやすい内容になっています。
そのため、累計200万部も売れているベストセラーなんです。
買って損はないですよ!
とてもお勧めです!

コンピューター&テクノロジー解体新書

スポンサーリンク