文系出身SEのくねくね道

文系SEのアラサーが、文系SEの視点からSE職について綴っていきます。就活、転職、SEの恋愛事情など発信中!

SEの彼女が欲しい!女性SEをゲットするには

SEの彼女が欲しい!

・・・なんて積極的に思っている人はいるのだろうか?と半信半疑で書いています。

「頭いい女性が好き。」「知的な女性とお付き合いしたい。」という声を聞いたことはありますが、その中にSE(システムエンジニア)は入っていないことの方が多いですよね。

好きになった女性がSEだったということであって、CAや看護士のように積極的に求められる職種ではないなぁなんて思います。

スポンサーリンク



女性のSEってどんな人が多いのか

そもそも女性のSEってどんなイメージでしょうか?

パソコンとずっと向き合っているから人付き合いが苦手そうで、オシャレに興味なさそう、とか?

・・・今時そんなイメージ持っている人はいないですよね?(と信じたい)

SEはコミュニケーション力が必要なので、普通におしゃべりな人はたくさんいますよ。
また、超絶オシャレさんって人は確かに少ないですが、流行に敏感な人も多いです。
ネイルもしますし、髪も染めます。おしゃれな服を着ている人も結構います。

中には変わっている人もいますし、純朴な人もいます。
本当に人それぞれで色んな人がいます。

でも何となく共通している部分があります。
まとめると以下の3つくらいでしょうか。

①地頭がいい
②凝った趣味がある
③男性慣れしている

地頭がいい

やっぱり地頭がいいことでしょうか。
論理的な思考を持っている人が多いように思います。
失礼な話、学歴がすごく高くない方でも、話をすると「頭が良いなー」と思うことはよくあります。

凝った趣味がある

プログラマー寄りの人に多いです。
「これは大好きで、社会人になってもずっと続けている」という人が多いですね。
といっても、高尚なものではありません。
スポーツだったり、それこそゲームだったり。
でも、飽きずにやり続ける人が多いです。

男性慣れしている

理系学部出身の場合にほぼ限りますが、男性慣れしています。
お付き合い回数が多いというわけではありません。
男性とのやりとりに慣れているのです。
まぁ、周りがずっと男性ばかりだったので必然的にそうなりますよね。
男性に慣れていない人でも、入社すると男性ばかりなので、何となく慣れていきますね。

とはいえ、男性と付き合ったことがないという人も中にはいます。
男性に慣れているからと言って、必ずしも彼氏がいっぱいいたということではありません。

SEの女性と出会うには

“普段から男性に囲まれているなら、彼氏持ちばっかりなんじゃ・・・“

と思ってるかもしれませんが、そんなことはありません。
綺麗な人や可愛い人でも彼氏がいない人はいっぱいいますよ。
彼氏を取っかえ引っかえするわけではないので、“2年ほど彼氏がいない“というような人は結構います。
むしろ綺麗だったり可愛い人の方がそういう悩みを抱えていることがあります。ほんと不思議・・・

さて、そんなSE女子と出会いたい方!

ピンポイントSE女子に出会いたいなら、SEの友達(できれば女性!)に紹介してもらうのが手っ取り早いです!

SE男子はちょっと危険かな。

SE男子は女性慣れしていない人と慣れている人の真っ二つに分かれています。
女性慣れしていないSE男子はきっと会社の女性と仲良くなってないです・・・
仲良くっても彼氏がいるかどうかの情報までゲットできていない可能性がありますからね。

その点、SE女性は会社に女性が少ない分、一致団結しやすいです。
もともと恋バナも多いので、女性同士で情報交換して合コン行ったりもしますしね。

SEの友達なんていないよ!という方。
そういう場合は、IT企業に勤めている友達(営業とか)なら可能性があるかもしれないですね。


IT企業に勤めている友達もいないよ!という方。
ピンポイントで出会うのは難しいかもしれません。
そこで、彼氏のいないSE女子が出没しやすい場所をお教えしましょう!

それは「合コン」です。

・・・いや普通やん!って言いたくなるのは分かります。
分かりますが、一晩考えた結果がコレでした。

というのも、SE女子に「土日何してるの?」と聞いた時に、

「寝てる」「家でゴロゴロする」

と言う回答が一番多かったんですよね。あとは近所を散歩する、とか。

それぞれの趣味に興じて出かける人もいるにはいます。
ただ、SEは平日に慌ただしく仕事している人が多いせいか、土日はゆっくりしたいみたいなんですね。
だからあんまり遊び歩く人が多くない。というか、遊び歩いたり飲み歩いたりしているSE女子はすぐ彼氏見つけるかも。

そんな彼女たちでも、彼氏が欲しいと思ったら合コンに行きます。
たまには街コンにも行きます。
彼氏を真面目に作るために合コンに参加します。

だからこそ、SE女子と出会いたいならIT会社近くの飲み屋でナンパ、などせずに、手当たり次第合コンに行くのがいいんですよね。

ということで、SEの彼女が欲しいあなたは、ぜひ合コンに励んでくださいね!



合コンのセッティングなんてできないよ!という方にはコチラがおすすめ!一人で行っても大丈夫なんですよ!
↓↓↓↓

コンパde恋ぷらんの街コン!

スポンサーリンク