文系出身SEのくねくね道

文系SEのアラサーが、文系SEの視点からSE職について綴っていきます。就活、転職、SEの恋愛事情など発信中!

SEは結婚できない?付き合ってるその彼女、絶対離さないで!!

SEは忙しすぎて結婚できない?

SEは忙しすぎて結婚できないのではないか?という話をよく聞きます。

確かにSEは忙しくて出会いを逃してしまうことがあります。

合コンの予定だったのにお客様の呼び出しがあって行けなくなったり、
そもそも平日は残業ばかりで休日も出勤するので出会いの場所へ行けなかったり。

とはいえ、SEという仕事の忙しさには波があります。忙しい時期が落ち着けばプライベートな時間を確保することはできます。
そのため、忙しすぎて出会えないということはありません。
結婚している人は多いので、できないということはありません。

ただし、結婚しているSEを見ると、多少男女差があります。

女性の場合

とにかく男性が多い職場なので、自然と出会いは多くなります。
文系からSEになるのであれば最初はびっくりすると思います。あまりの男性の多さに圧倒されます。

職場恋愛だと、同期同士が多いですね。
大企業だと、同期の人数が多すぎて、同期全員を把握することができません。
仲の良い同期と遊んでいると、その同期が別の同期を連れてくる、というような形で入社後数年経って知り合うケースもあります。

それから職場恋愛となると、同じ職場での先輩後輩や、協力会社の人と一緒に仕事をしているうちに・・・というようなことも多々あります。

また、職場は男性が多いので、その方々が他社の友達を紹介してくれるパターンも結構あります。

このように女性にとっては出会いの多い職業ではないかと思います。

入社後すぐに結婚する人は、学生時代からお付き合いしていた人と結婚するパターンが多いですね。

もちろん上記のパターンに当てはまらない人もいます。そういう人はやはり合コンや街コンに行っていますね。

出会いはあるから、女性のシステムエンジニアが必ず結婚できる、というわけではないですが、比較的結婚しやすい職業でしょう。
あとは仕事の忙しさがどう影響するか、というところでしょうか。

男性の場合

問題は男性です。

もしあなたが、比較的モテる方ではないと自覚しており、学生時代からの彼女がいる場合、もしくは現在学生で付き合っている彼女がいてSEになる予定の人であれば、

その彼女、絶対逃さないでください!!!

出会いが全くない、とは言いませんが、職場の女性とお付き合いするにはライバルが多いです。
ライバルはSEだけではなく、営業も含まれているんです。
男性がうじゃうじゃいる中で、職場の女性から選ばれることはなかなか難しいと思って良いでしょう。

また周りを見ていても、学生時代からの彼女と結婚する人は多いです。
入社3年以内に結婚する男性は結構いました。
結婚相手は多くの場合が、学生時代からの彼女ですね。

上記に当てはまらない人は、やはり合コンや街コンが主流です。
1回街コン行ってみたら彼女が出来た、という人が周りに結構いました。
現在彼女がいないのであれば、街コンお勧めです。

スポンサーリンク



結婚したいなら

もし、「もうSEになってしまって出会いがない!」「自分は女性だけど周りがおじさんばっかで出会いがない!」と言う方は、合コンや街コン、お見合いパーティーに行ってみてください。

私(女性です)も何回か行きましたが、同業者の男性に会う確率がかなり高かったです!SEの方が結構参加されてるみたいですね。ちなみに知り合いに会うことはありませんでしたよ。

色んな人と話してから探すなら

合コン・街コン・お見合いパーティーがおすすめです。

行ってみて良かったのはIBJのお見合いですね。何回か行ったのですが、スタッフも丁寧だし、出会え方人は真面目な方が多かったので。
何よりカップルになれたのが嬉しかった!行くと結構な確率でカップルになれました。
サイトに書いてあるとおり、カップル率はかなり高かったですよ!半分くらいはカップルになってた気がする。

↓↓
大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!


それから、男性にお勧めなのがシャン・クレールです。
私はシャン・クレールのお見合いパーティーに行ってみたことがあるのですが、男女の比率が3対7くらいでとにかく女性が多かったのです。。女性からしたらショックなんですけどね(笑)
男性が集まりにくいのかな?男性の穴場だと思ってます!

↓↓
婚活パーティー「シャン・クレール」


周りにバレずに出会いを探すなら

もし、「できるだけ会う人は絞りたい」「知り合いにバレたくない・遭遇したくない」という気持ちが強いのであれば、マッチングアプリや婚活サイトがお勧めです。

あのメンタリストDaiGoさん監修のマッチングアプリがあります!
誰にもバレずに、しかも自分に合っている人と会うことが出来ますよ!DaiGoさん監修だから、本当に価値観が合う人と会えそうですね!

↓↓
心理学×統計学
恋愛婚活「with」


それから私も登録したことがあるブライダルネット。
スタッフさんがメールで恋愛相談に乗ってくれて、ほんとに優しくて心に染みました。。。
出会える人も真面目な人ばかりだったので、登録して良かったな、という思い出があります。

↓↓
日本最大級のネット婚活『ブライダルネット』

自然に出会いたいなら

「合コンとか不自然な出会いっぽくてやだな~」と言う方には趣味で出会えるスク婚がおすすめです。
合コンみたいにただ話すだけという場が苦手な場合にはスク婚はおすすめです。普段話すのが苦手でも、好きなことについてだったら話せますもんね!

↓↓
自然な出会いが待っている結婚相談所【スク婚】



SEの仕事が忙しいと出会いを逃しがちになってしまうこともありますが、結婚したいなら時間があるうちに行動しておきましょう!
でないと、また忙しい時期が来ると出会いどころではなくなってしまいますよ~!

スポンサーリンク